14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"

旅行用語集

旅行のパンフレットや旅行ガイドに出てくる用語をまとめてみました。もしココに掲載されている以外にも「意味がわかんないよー!」なんていう旅行用語なんかがあれば気軽にメール下さいナ。

スポンサード リンク

トランジット

航空機の燃料や食料などの積み込みの為の一時寄航で、航空機を乗り換えない場合も同様にトランジットと呼ばれます。飛行機の乗り継ぎで、空港で接続便を待つことを指しています。

ストップオーバー

飛行機が最終目的地に着くまでに立ち寄った空港で、途中降機して24時間以上滞在することを指しており、乗り継ぎの為の寄港とは異なります。

オーバーブッキング

航空会社はあらかじめキャンセルされる座席数を見込んで航空券を販売している為、時に座席の予約数が定員を上回ってしまうことを指します。

クレームタグ

空港でチェックインする際、スーツケース等の預ける荷物と引き換えに渡される手荷物の引換券。万が一荷物が見つからない時や、紛失と思われる時はこのタグを係りの人に提示する必要があるので大事に取っておきましょう。航空券に貼り付けておくと良いかもしれませんね。

ボーディングパス

空港でチェックインする際に、航空券やフライトクーポンを渡すと引き換えに貰える搭乗券のことを指します。搭乗口や座席の番号が記載されています。

ウェイティング

満席の航空便に対して、キャンセル待ちを申込んでいる状態を指します。当然ですが必ず座席が取れるわけではないです。

スポンサード リンク

トラベラーズチェック

海外で使える旅行者用の小切手の事を指します。ホテルやレストランによっては現金同様に換金せずに受け取ってくれる場合もあります。基本的にサインをしなければ本人しか使えないので盗難・紛失に対して安全だと言われてます。換金レートについては、一昔前は現金よりもレートが良いと言われていましたが、近年では殆ど変わりないか、むしろレートが悪い場合もあります。

ビザ

日本語では査証とも表示する場合もあるようですが、訪問国への入国許可証の事を指しています。但しビザはあくまで在日公館の推薦状にしか過ぎないので、入国の最終的な決定権は訪問した国の入国審査官の判断によるということをお忘れなく。基本的に日本のパスポートならば多くの国でビザを取得しなくても観光出来る場合が多いですが、もちろん必要な国もあります。事前に確認をしておき、必要な場合はなるべく早い内に取得しておきましょう。
詳しくは本HPのエストニアビザについてエストニアビザ取得方法を参照してみて下さい。

イエローカード

国際予防接種証明書のことを指します。WHO(世界保健機構)が権益伝染病汚染地帯と指定した国に入国する場合には必要になります。出国前に所定の予防接種を受けたことを証明する為のカードであり、サッカーとは全然関係無いです。。。

主催旅行

一般的にパッケージツアーとかツアーと呼ばれる旅行形態です。旅行会社があらかじめ旅行内容(航空機などの交通手段や日程、滞在先など)を決めており、旅行中のトラブル(事故・スケジュールの変更)に対しての旅程補償や特別補償が付いています。

手配旅行

いわゆる個人旅行と言われる旅行形態です。旅行者自らが旅程を決めて、航空券や鉄道などのチケットのみの手配を旅行会社に依頼する手配旅行と、日程を自ら企画して手配を旅行会社に依頼する企画手配旅行があります。なお旅行中のトラブルに対する旅程補償や特別補償は企画手配旅行の場合のみ対象になります。

オプショナルツアー

主催旅行(パッケージツアー)によって旅行内容が設定されている自由時間に、現地で実施される小旅行のことを指します。勿論、手配旅行でも利用出来ます。日帰りツアーやディナーショーなど様々なオプショナルツアーがあるので日程に合せてオプショナルツアーを組み込むとアナタの旅がより充実すると思いますよ。

スポンサード リンク



■エストニア旅行に行こう!
■エストニア基本情報
■パスポートを取ろう
■パスポート取得窓口一覧
■エストニアビザについて
■エストニアにフェリーで行こう!
Copyright(C)エストニア旅行に行こう! All Rights Reserved